家賃を節約するなら3点式ユニットバスの物件を探そう!


エリアの家賃相場よりも安価な物件探しのポイント

進学や就職に伴い、初めての一人暮らしを始める計画を立てにあたって、まず最初にしなければいけないのが物件探しです。この物件探しに際して、できるだけ人気のエリアや人気の街で物件を探したいと考えてはいるものの、毎月出すことができる家賃の金額には限りがあるなどして、そのエリア相場に届かない場合などには、相場よりも安価な物件探しをする必要が生じます。この安価な物件を探すにあたって注目したいポイントが、駅やバス停などの公共交通機関から物件までの距離、物件の築年数、そして3点式ユニットバスか否かという点です。当然距離が遠いほど、築年数が経過しているほど安価になる傾向があり、また3点式ユニットバスであれば2点式ユニットバスと比較して安価であるケースが大半となっています。

相場よりも安価な物件を探しやすい3点式ユニットバス

3点式ユニットバスとは、トイレと浴室、洗面台の3点がセットになっているユニットバスのことであり、主にひとり暮らし向けの物件であるワンルームや1Kといった間取りの賃貸物件において、数多く見かける住宅設備となっています。3点式ユニットバスを備えた物件は、ある程度築年数が経過している物件が大半でもあるため、新築物件やリフォーム済み物件などと比較して、当然家賃の相場は安価になる傾向があります。また3点式ユニットバスという条件自体を避ける方が少なくはないため、その点でもエリア相場よりも数千円程度は安価な物件を探すことが可能になっています。絶対にトイレと浴室は別にしたいというこだわりがないのなら、積極的に探してみるといいでしょう。

室蘭は北海道中部にある、太平洋や内浦湾に面した人口8万3千人ほどの街です。室蘭の賃貸は、2LDKの広さで4万円台から7万円台の所が大半を占め、6万円台が最も多くなっています。

Related Post